WEKO3
アイテム
聾学校小学部における「総合的な学習の時間」の取り組み
http://hdl.handle.net/10424/1243
http://hdl.handle.net/10424/12432f7d8f53-364e-4928-b0e6-b00af03c6dca
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2009-02-23 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 聾学校小学部における「総合的な学習の時間」の取り組み | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 聴覚障害児 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 聾学校 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 小学部 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 生活経験の重視 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Practice of Integrated Learning in the School for the Deaf at the Elementary Level | |||||
| 著者 |
本多, 理絵
× 本多, 理絵× 都築, 繁幸 |
|||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Honda, Rie | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | A聾学校小学部において「総合的な学習の時間」を平成12年度から3年間にわたって実践した。本橋では,そのうちの第1年次のものが報告された。平成12年度には4,5,6年生の児童を対象に「総合的な学習の時間」をスタートさせた。「総合的な学習の時間」の設定にあたり,すでに先行的に実施している通常の小学校の実践を参考にし,聴覚障害児の興味・関心がどのようなものなのか,どういった活動が展開できるのか,といったことを探りながら進めた。聴覚障害児の実態として受け身的である,調べ学習が身についていない,表現する力が弱い,自ら疑問をもつことが少ない,等が挙げられた。このような実態から聴覚障害児の身のまわりの生活の中から題材を選び,じっくり取り組む時間を設定し,児童の周りの生活用品や遊び道具,植物や生物,食事などを題材とし,生活経験を活かして活動に取り組みやすくした。また聴覚障害児が主体的に行動できる行事をこれらの題材と関連づけ,体験的な活動を多く取り入れた。このような活動設定により聴覚障害児が主体的に活動できる機会をもち,意欲を高めていくことが示された。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 9, p. 107-114, 発行日 2006-03-15 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2006, 9, p.107-114. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11232717 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育実践 | |||||
| 学校種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
| 教科・領域 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SSUB:総合的な学習 | |||||
| 学年 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SGRD:小4 | |||||
| 学年 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SGRD:小5 | |||||
| 学年 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SGRD:小6 | |||||
| 時間的 | ||||||
| 時間的範囲 | 実践期間: 平成12年度 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| ホンダ, リエ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| ツヅキ, シゲユキ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||