ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
  3. 第8号

これからの保育者養成に向けて ―領域「健康」から捉える専門性―

http://hdl.handle.net/10424/1278
http://hdl.handle.net/10424/1278
721e4517-7cf0-42d1-98b7-716e9ecbefa3
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissenkiyo8107113.pdf jissenkiyo8107113.pdf (228.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-27
タイトル
タイトル これからの保育者養成に向けて ―領域「健康」から捉える専門性―
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Study to Investigate the appropriate Training method of Teacher on Health Education for Young Children
著者 村岡, 眞澄

× 村岡, 眞澄

WEKO 299
e-Rad 20024101
KAKEN - 研究者検索 20024101

村岡, 眞澄

Search repository
著者(別言語)
Muraoka, Masumi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 保育者養成のあり方を検討することを目的として,領域「健康」に関わっての保育者の専門性を中心に考察した。遊びの指導では,保育者自身のレスポンス性を高めること,子ども理解や見通しをもった指導,遊びの課題に応じた適切な環境を設定し,遊びの充実感を感じることができるような指導力が求められる。また,生活習慣の指導では,遊びとのつながりを意識しながら,子どもが生活習慣の意味を理解し自ら獲得しようという意欲をもつことができるようにすることが重要である。そのためには,理論的なおさえとともに生活習慣のハビトス化といった具体的な手立てについての知識を持つことも大切である。大切なのは「知っている」ことではなく,知識が「いまここですること」につながるようにすることである。そのためには,保育の理論や本質について学ぶ授業などとのつながりをもたせながら,実習経験や子どもと触れ合うなどの体験的な授業,身体を使った遊びの体験,具体的事例について話し合うといった「探求的体験的議論を重視した授業」を多く取り入れ一人ひとりの子どもの生きることの支えになるような専門性を育てることが大切である。
書誌事項 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

巻 8, p. 107-113, 発行日 2005-02-28
出版者
出版者 愛知教育大学教育実践総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-2597
書誌情報
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2005, 8, p.107-113.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11232717
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:幼稚園
著者別名
ムラオカ, マスミ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:20:01.117668
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

村岡, 眞澄, 2005, これからの保育者養成に向けて ―領域「健康」から捉える専門性―: 愛知教育大学教育実践総合センター, 107–113 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3