WEKO3
アイテム
物語を<情報伝達のモデル>にしたスピーチの指導 ―教材「ずうっと ずっと 大すきだよ」から<ありがとうスピーチ>へ(小学3年生)―
http://hdl.handle.net/10424/1287
http://hdl.handle.net/10424/1287dccf59b3-d120-4ebe-b3c3-c696e9764692
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2009-02-27 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 物語を<情報伝達のモデル>にしたスピーチの指導 ―教材「ずうっと ずっと 大すきだよ」から<ありがとうスピーチ>へ(小学3年生)― | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 到達目標 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 評価基準 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 情報伝達のモデル | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ありがとうスピーチ | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Teaching pupils how to give their speeches using some story as a model of communication ―To make speech of thanks reading the story : I'll Always Love You. (A teaching material for pupils in the third grade at elementary schools.) ― | |||||
| 著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 伊藤, 清英 |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 佐藤, 洋一 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Sato, Yoichi | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Ito, Kiyohide | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 国語科におけるコミュニケーション能力育成の課題の一つは、身につけさせるべき「国語学力」の明確化(系統的な学力保障)と、それと結びついた人間性・社会性の育成を図る「学習システム=授業・評価システム」の開発と提案である。「確かな学力」の定着は、基礎・基本の繰り返しやスキルの一覧表の提案のみでは、真に子どもたちの「生きる力」の育成とはなりにくい。授業提案と評価研究レベルで、「確かな学力」の育成が「豊かな人間性・社会性の育成」にリンクするような、到達目標(評価基準)の明確化・系統的で段階的な授業・評価システム」が緊急に求められている。本稿は、到達目標(評価基準)を明確にしたコミュニケーション学習と評価研究の一環として、文学教材(ここでは物語教材)を<情報理解から発信の一モデル>としてとらえなおし、「話す・聞く/関わり学び合う」というスピーチの交流と評価学習へと結びつけた実践的な提案である。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 7, p. 135-143, 発行日 2004-02-27 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, p.135-143. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11232717 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育実践 | |||||
| 学校種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | STYP:小学校 | |||||
| 教科・領域 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SSUB:国語 | |||||
| 学年 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SGRD:小3 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| サトウ, ヨウイチ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| イトウ, キヨヒデ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||