WEKO3
アイテム
いじめの予防とエンパワメント ~生徒相互の対話と支援~
http://hdl.handle.net/10424/1181
http://hdl.handle.net/10424/1181801618e4-85f9-4565-b87d-1ab2235cb0c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo7271278.pdf (301.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | いじめの予防とエンパワメント ~生徒相互の対話と支援~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公共空間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話・討論・討議 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エンパワメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感的他者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Prevention of Bullying and Empowerment ; From the Viewpoints of Dialogue and Mutual Support by Students | |||||
著者 |
折出, 健二
× 折出, 健二× 福田, 八重 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 折出, 健二 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/44f683a84163b3523afe57c2e008bc8cja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Oride, Kenji | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Fukuda, Yae | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いじめの予防には、生徒間の関係性を相互に認め合い自立を援助しあえる意識的なものに変えていく課題がある。そこで本稿では、国内でも実践が試みられて成果をあげているピア・サポート、ヒース・メソッドに視点を当てて、それらの活動過程から何を学び取るかを考察し、いじめの予防、そして解決へと展開していくうえで、生徒たちの対話・討論・討議と相互のエンパワメントが大きな鍵を握ることを明らかにする。このように本稿は、学級や全校における日常活動のもついじめ予防機能の再認識を求めるものである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 7, p. 271-278, 発行日 2004-02-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, p.271-278. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オリデ, ケンジ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | フクダ, ヤエ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |