WEKO3
アイテム
算数文章題における解決の支援 ―割合文章題での知識利用を支援する試み―
http://hdl.handle.net/10424/1279
http://hdl.handle.net/10424/1279e216eed7-0b74-4f48-a45a-9752c001d655
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数文章題における解決の支援 ―割合文章題での知識利用を支援する試み― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 割合文章題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解決支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識利用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching how to solve mathematical word problems: The evaluation of a computerized tutoring program for rate word problems | |||||
著者 |
坂本, 美紀
× 坂本, 美紀 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Sakamoto, Miki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 算数科における文章題解決の指導にあたっては,問題を表象するテクニックの指導,認知方略やメタ認知方略の指導,コンピュータを利用した指導など,様々なアプローチがなされている。本研究は,小学5年生を対象に,割合文章題での個別指導を行うコンピュータプログラムを用いた訓練実験を実施し,その効果を検討した。検討にあたってば,本研究の解決支援プログラムが行った指導・訓練のうち,学習者の成績向上に関与したものを特定するとともに,適性テストの成績をもとに,今回の指導が有効であった児童群の特徴を解明した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 5, p. 105-111, 発行日 2002-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.105-111. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:算数 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小5 | |||||
著者別名 | ||||||
サカモト, ミキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |