WEKO3
アイテム
「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―
http://hdl.handle.net/10424/1290
http://hdl.handle.net/10424/12900c752e82-2454-4790-8c93-d747555ed74a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発信型の国語科学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し合いゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The literacy of information and the learning system for students to express their own ideas actively in the Japanese language class. ― Developing the ability of thought and judgment using the talking games (Second-year students in junior high school) ― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 川瀬, 淳子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 佐藤, 洋一 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sato, Yoichi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kawase, Junko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | グローバルな情報社会の中で,現代は「情報」が広く・速く・大量に伝達(発信)されるところに一つの大きな特質がある。こうした高速で膨大な「情報」世界は,子ども達の生活の細部にも浸透し,事項や行動・生き方等の判断に関わる部分でもさまざまな影響を与えている。しかし,こうしたメディアの高度な発達とは裏腹に,私達一人一人が考え判断し,理解するという思考と判断・認識に関わるスピードは依然として変わらないということが重要である。とりわけ,学校教育全体の基礎学力と「生きる力」育成の根幹に関わる国語科学習においては,このことの重要性は強調してもしすぎることはないと考えられる。例えば,すらすらと教科書や新聞等の「情報」を音読できない子どもがそれ以上に速く,正確に黙読できないように,「話す・聞く」「読む」「書く」といった言語教育の基礎基本について,全員にわかる楽しい「学習システムの開発」が必要不可欠である。特に「受信」のみで終わることなく,論理的に個性的に「発信・交流」する過程で「受信」能力がより鍛えられ,豊かな「発信」と課題発見・解決の能力も育てられる。本稿では,教科書・テレビ・写真・インターネット等のメディアを「情報理解・発信の一モデル」という「学び方」習得の概念からとらえ,それらを「正確に(論理的に)」読み取り「豊かに(個性的に)」発信する戦略(情報リテラシー)を国語科の発信型リテラシー(学び方)として位置づけ実践したものである。「情報」の理解から収集・選択判断・構成・発信評価・新たな課題の発見という一連の学習過程を,実践可能な学習過程論として組織することで(5段階の学習過程),例えば「話す・聞く」と「読む」「書く」学習の関連が立体的に図られ,国語科固有の役割が鮮明になり,他教科との関連・「総合的な学習の時間」への生かし方等の視野もより見やすくなる等,従来までの教科の壁を越えられない読解・受け身・暗記中心の国語科学習を今日的な「生きる力」育成につながる学習として再構成することができると考える。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 5, p. 113-121, 発行日 2002-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.113-121. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中2 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サトウ, ヨウイチ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カワセ, ジュンコ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |