WEKO3
アイテム
聾学校幼稚部における健聴教師・聴障教師と聴覚障害幼児との相互作用
http://hdl.handle.net/10424/1242
http://hdl.handle.net/10424/12423b0a9ff1-2490-4935-964b-75849fa57892
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聾学校幼稚部における健聴教師・聴障教師と聴覚障害幼児との相互作用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴障教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コード・スイッチ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Interaction between Hearing/Deaf Teacher and Deaf Child in Kindergarten of School for the Deaf | |||||
著者 |
都築, 繁幸
× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 従来より聾学校幼稚部における教師一幼児間の相互作用が検討されてきたが,健聴教師と聴障教師の比較はなされてこなかった。本研究では,コミュニケーション・モードや発信の意図の分析等を行なうことにより両教師の発信状況の特徴を明らかにすることができた。教師一聴障幼児の対話の成立状況については個別指導場面では顕著な差が見られなかったが,自由な対話場面である集団指導場面では手話を多く使用する聴障教師の方が成立の程度が高い傾向にあることが示された。このことから自由で豊かなコミュニケーション手段である手話を積極的に用いることは指導面で有効な方法であることが示唆された。また,聴障幼児にコード・スイッチが見られた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 4, p. 87-93, 発行日 2001-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2001, 4, p.87-93. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |