ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
  3. 第3号

国語科における”メディア・リテラシー教育” ―導入としてのテレビコマーシャル・アンケート調査と考察(中学校における実践)―

http://hdl.handle.net/10424/1282
http://hdl.handle.net/10424/1282
41949a12-05e2-4ce3-b202-5e035a16ad12
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissenkiyo38997.pdf jissenkiyo38997.pdf (446.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-27
タイトル
タイトル 国語科における”メディア・リテラシー教育” ―導入としてのテレビコマーシャル・アンケート調査と考察(中学校における実践)―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 メディア・リテラシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 TVコマーシャル
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報理解から発信
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル "The Teaching of Media Literacy" at the department of Japanese Curriculum Studies. ― an examinations of the questionnairies on TV commercials as its introduction (a trial in a junior high school) ―
著者 佐藤, 洋一

× 佐藤, 洋一

WEKO 198
e-Rad 40196283
KAKEN - 研究者検索 40196283

佐藤, 洋一

Search repository
左近, 妙子

× 左近, 妙子

WEKO 2025

左近, 妙子

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐藤, 洋一
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html
著者(別言語)
Sato, Yoichi
著者(別言語)
Sakon, Taeko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 高度情報化社会の現代,マス・メディアによる報道や広告等は私たちの「生な」現実認識や世界認識・人生観さえ大きく左右し,形成する程の圧倒的な影響力をもっている。特に,テレビ・映像等による視覚的な情報が文字言語による情報以上に,私たちの「内部の現実」に浸透してきていることは,ニュース番組による一部の誤った報道問題やオウム真理教事件等の事実の報道経過と私たちの判断の傾向等にもよく表れている。膨大で多様なマス・メディアの渦中にある現代の子どもたちへの生涯にわたる自己学習力の育成を考える時,マス・メディアのメカニズムを正確に知り批判的に情報を理解する方法を指導することは,現代の学校教育に不可欠の指導事項の一つである。また,子どもたちの的確なコミュニケーション能力・情報理解から発信への能力(実践的な活用)を育成するという,国語科言語能力の基礎基本指導の観点からも重要な点である。ところが,このような立場からの“国語科の”メディア・リテラシー教育は,これまでほとんど行われてこなかった。従来行われてきた,広告やTVコマーシャルを活用した実践やニュース番組作り等は,単に身近な題材としてのメディアの収集・発表や話し合いであったり,メディア・リテラシーの今日的な必要性や国語科言語能力の位置づけ等の欠落した番組作りや報告会等になっていたことが問題である。本稿は「国語科におけるメディア・リテラシー教育」実践の一部であり,導入部分として行った中学生へのTVコマーシャルアンケートとその考察,実践への生かし方の観点等を中心に述べるものである。
書誌事項 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

巻 3, p. 89-97, 発行日 2000-03-29
出版者
出版者 愛知教育大学教育実践総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-2597
書誌情報
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2000, 3, p.89-97.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11232717
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:国語
学年
主題Scheme Other
主題 SGRD:中2
著者別名
サトウ, ヨウイチ
著者別名
サコン, タエコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:44:16.523097
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐藤, 洋一, 左近, 妙子, 2000, 国語科における”メディア・リテラシー教育” ―導入としてのテレビコマーシャル・アンケート調査と考察(中学校における実践)―: 愛知教育大学教育実践総合センター, 89–97 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3