WEKO3
アイテム
生活科授業の分析II ―対象に繰り返しかかわる活動―
http://hdl.handle.net/10424/1484
http://hdl.handle.net/10424/1484f709c150-19a5-46d2-8b6c-dd3ed2ac193b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科授業の分析II ―対象に繰り返しかかわる活動― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科の授業分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的な気付き | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 繰り返しかかわる | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Analysis of Life Environment Studies Classes II | |||||
著者 |
野田, 敦敬
× 野田, 敦敬 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
野田, 敦敬 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/847124cd2c845894.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Noda, Atsunori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 前紀要では,平成元年告示の小学校学習指導要領で創設され10年が経過した生活科の変革期における授業での試みを,①生活科を中核とした関連的指導,②対象とのかかわりを深める工夫,③自己決定・自己選択できる場面,④授業の終末の工夫,⑤地域の人々との交流,⑥表現方法及び形態の工夫の6つの視点から,参観した10の授業を分析し報告した。今回は,そのうち②について,さらに深く分析し,生活科の学習において,対象と繰り返しかかわる意義やそれを実践に降ろした段階での教師の役割,単元構成の在り方などを考察し,生活科授業の新たな方向を探った。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 3, p. 159-165, 発行日 2000-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2000, 3, p.159-165. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生活 | |||||
著者別名 | ||||||
ノダ, アツノリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |