WEKO3
アイテム
「学級崩壊」言説に関する覚え書き
http://hdl.handle.net/10424/1072
http://hdl.handle.net/10424/10721644697e-97b5-4ab1-9e12-76f06db01de8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学級崩壊」言説に関する覚え書き | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級崩壊 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営研究会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言説分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On the Discourse upon the so-called "Disorder of Classroom" | |||||
著者 |
山口, 匡
× 山口, 匡 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
山口, 匡 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c383fdbf59d41b44.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yamaguchi, Tadasu | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いかなる言説化にも個別性の捨象・事象の脱文脈化が少なからず付随する。 しかも,わたしたちは言説化することによってはじめて「問題」をとらえ,言説をもってそれを論じざるをえないというジレンマのなかにある。「学級崩壊」問題もその例外ではありえない。「当事者」ではない「わたしたち」になしうること。それは,現場の苦悩がどのように語られ,そしてその語りが次にどのような「物語」を生みだしていくのかを冷静に見据えることではないか。拙論では,「学級経営研究会」の「中間まとめ」とそれに先立つ「学級崩壊」の問題成立史に焦点を定めて,「学級崩壊」に関する言説分析の一端を試みたい。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 3, p. 221-228, 発行日 2000-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2000, 3, p.221-228. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
ヤマグチ, タダス | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |