WEKO3
アイテム
科学実験学校訪問交流の教育的効果
http://hdl.handle.net/10424/1313
http://hdl.handle.net/10424/1313f84123b9-6456-4ffe-88ef-e43c9c3c34f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 科学実験学校訪問交流の教育的効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フレンドシップ事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訪問科学実験 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Educatinal Effects of Science Experimental with Students in the School | |||||
著者 |
長沼, 健
× 長沼, 健× 石田, 博幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Naganuma, Takeshi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Ishida, Hiroyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教員養成学生にとって教師としての実践的能力の基礎となるものは何か。本研究では,科学実験を大学生が指導し児童・生徒と体験的に交流する機会を学校側と打ち合わせていく中で創りあげてみた。さらに,学校も地域との連携とのからみで保護者の参加を呼びかけ多くの人の中で子どもと接触することで成長することを希望した。第1回目の実施者が初めて教育実習を経験したことを機に,活動をまとめて反省の上に構築していくことになる。大学生は自分の専門を生かしながら子どもと接触するこのフレンドシップ事業へは大いなるアタックが見られ,自主的な運営へと進展していることは成果である。科学実験についても,原理を理解することで,新しいアイデアを生み専門性の必要にも貢献するようである。本稿では,実践的な活動での大学生の変容について論究した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 2, p. 31-37, 発行日 1999-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1999, 2, p.31-37. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
ナガヌマ, タケシ | ||||||
著者別名 | ||||||
イシダ, ヒロユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |