ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. イプシロン : 愛知教育大学数学教育学会誌
  3. 第55巻

自律的な学びへの誘い ―初年次導入教育でのある試み―

http://hdl.handle.net/10424/5742
http://hdl.handle.net/10424/5742
ce86d03e-4b0e-4a82-8a08-b8c630e9d29a
名前 / ファイル ライセンス アクション
epsilon555365.pdf epsilon555365.pdf (3.8 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2014-12-16
タイトル
タイトル 自律的な学びへの誘い ―初年次導入教育でのある試み―
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル 自律的な学びへのいざない ―初年次導入教育でのある試み―
著者 橋本, 行洋

× 橋本, 行洋

橋本, 行洋

Search repository
研究者総覧へのリンク
橋本, 行洋
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/28fd365359dde2d0.html
著者(別言語)
著者(別言語) Hashimoto, Yukihiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2013年度入学生から本大学でも始まった初年次導入教育を3クラス持ち回り5回ずつの講義で担当することとなりました.本大学に赴任して10年目,非常勤時代も含めれば教育学部の学生に15年関わっている計算になります.その経験の中で,教育現場にやがて立つことになる彼ら学生に大学で彼ら自身によって本当に学んで欲しいこと(つまり彼らに「教えるべきこと」という意味では決してない!)は何なのか,幾度となく自問する場面に出くわしてきました. そして現在までに辿り着いた結論は極めて月並みではあるけれど,「『自律的に学ぶ』という心の態度」を身につけることでした.そこでこの講義では,高校までの言われるがままの「お勉強」から,自発的な「真の学び」へ新入生を如何にして目覚めさせるか,如何にして本当の学びに彼らを誘うか,そのきっかけ作りを最大の目標として進めました.このノートはその一つの実践記録を兼ねた試論です.
書誌事項 イプシロン

巻 55, p. 53-65, 発行日 2013-12-07
出版者
出版者 愛知教育大学数学教育講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-145X
書誌情報
イプシロン. 2013, 55, p. 53-65.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00016653
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:数学
著者別名
著者別名 ハシモト, ユキヒロ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:00:32.085684
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3