ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第3号

ドイツ・バイエルン州の教育行政によるESD 推進 ―ウンターフランケン地区の中等教育現場における実践事例から―

http://hdl.handle.net/10424/6107
http://hdl.handle.net/10424/6107
b1213c08-2c73-4b38-9ba3-7b9f3fa201f2
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu38999.pdf kaihatsu38999.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-07
タイトル
タイトル ドイツ・バイエルン州の教育行政によるESD 推進 ―ウンターフランケン地区の中等教育現場における実践事例から―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ESD
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ドイツ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 バイエルン州
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育行政
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 マルチプリケーター
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Multiplikatoren
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル ESD Promotion by the Educational Administration of Bayern, Germany - Based on the Case of ESD Practice in Unterfranken Area Secondary Schools -
言語 en
著者 加賀, 恵子

× 加賀, 恵子

WEKO 2517

ja 加賀, 恵子

Search repository
著者(別言語)
Kaga, Keiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿のねらいは,ESD 先進国であるドイツ・バイエルン州の教育行政が,ESD 推進のための教員の資質向上や,多様な外部人材との協働のための支援体制や教育内容の質保証を図るための仕組みを,①どのように整えているのか,②それが教育現場でどのように機能しているのか,を探ることにある。そのために,教育現場の視察とドイツESD に関する文献等から,教育行政によるESD 推進のための教育環境の整備の実態について調査した。その結果,ドイツ・バイエルン州の教育行政は,学校と多様な外部人材が連携・協働したESD 実践ができるように,①教育地区ごとにつなぐ役であるマルチプリケーターの配置を行っていること,②マルチプリケーターを核とする研修を行っていること,③教育現場に生きるプログラムの情報提供がなされていること,を明らかにした。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The following questions were investigated in this study based on interviews with teachers of Bayern, Germany: How is the support system for ESD arranged, and how does the support system fulfill its function? As a result, it was revealed that Multiplikatoren were posted in each district, education opportunities for teachers were prepared, and helpful information for teachers to use was provided, all to promote ESD by the Education Administration. Finally suggestions from the point of view of Germany were discussed to be used in Japanese education system.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 3, p. 89-99, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2015, 3, p. 89-99.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
カガ, ケイコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:07:17.254691
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3