ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第2号

学校全体で取り組む体育・健康に関する指導の長期的影響に関する検証 ―「はだし教育」を受けた児童の約20年後の調査から―

http://hdl.handle.net/10424/5524
http://hdl.handle.net/10424/5524
48e8e000-8206-47cd-9795-f3ecca74ee27
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu2139147.pdf kaihatsu2139147.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-02
タイトル
タイトル 学校全体で取り組む体育・健康に関する指導の長期的影響に関する検証 ―「はだし教育」を受けた児童の約20年後の調査から―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 健康教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 health education
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 予防的保健行動
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 preventive health activity
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Health Locus of Control(HLC)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Sense of Coherence(SOC)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自律神経系愁訴
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 autonomic nervous complaints
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Long-term effects of physical and health guidance in the whole school: a survey of adults who have experienced barefoot education approximately 20 years ago
言語 en
著者 古田, 真司

× 古田, 真司

WEKO 83
e-Rad 90211531
KAKEN - 研究者検索 90211531

ja 古田, 真司

Search repository
伊藤, 美和

× 伊藤, 美和

WEKO 2533

ja 伊藤, 美和

Search repository
著者(別言語)
Furuta, Masashi
著者(別言語)
Ito, Miwa
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校における体育・健康に関する指導の一環として、1980~90 年代に全国の小学校で広く行われていたいわゆる「はだし教育」の効果を、小学校卒業後のおよそ20年を経過した成人を対象とした質問紙調査を行うことにより検証した。その結果、小学校6年間校内をはだしで過ごす経験をした者は、対照群に比べ、Health Locus of Control(HLC)において内的統制が有意に強く、またSense of Coherence(SOC)も有意に高いことが明らかとなった。さらに、主観的健康感が高く、精神面での予防的保健行動をとる傾向を示した。しかし、調査時点における自律神経系愁訴の数や肥満度、睡眠時間、日常生活のストレス数、通院状況などの客観的に見た健康状態には差は見られなかった。今後、義務教育の中で行われる健康教育として、児童に対する6年間という長期間の負荷が必要であったのかどうかを含めて、さらなる検討が必要であると思われる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 "Barefoot education" was once conducted at elementary schools all over our country as a part of "physical and health guidance". In order to verify its effects, a questionnaire survey was conducted among adults who had experienced barefoot education approximately 20 years prior to the investigation. The results show that individuals who experienced barefoot education had significantly stronger internal control as measured by the Health Locus of Control (HLC) than those in the control group. Further, individuals who experienced barefoot education had significantly higher sense of coherence (SOC). However, no significant difference was found in terms of health conditions, such as the number of autonomic nervous system complaints, at the time of the investigation. It is concluded that more detailed examinations are necessary to establish the effects of barefoot education.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 2, p. 139-147, 発行日 2014-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2014, 2, p. 139-147.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
フルタ, マサシ
著者別名
イトウ, ミワ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:49:29.222646
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3