ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第1号

保健教育における健康情報リテラシーの重要性に関する検討

http://hdl.handle.net/10424/5273
http://hdl.handle.net/10424/5273
0d39c1c0-b49e-47ed-b4ab-77789a18a5e4
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu1112.pdf kaihatsu1112.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-08-06
タイトル
タイトル 保健教育における健康情報リテラシーの重要性に関する検討
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 健康情報リテラシー
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 health information literacy
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 健康リテラシー
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 health literacy
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 批判的リテラシー
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 critical literacy
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保健教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 health education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Review of the Significance of Health Information Literacy in Health Education
言語 en
著者 古田, 真司

× 古田, 真司

WEKO 83
e-Rad 90211531
KAKEN - 研究者検索 90211531

ja 古田, 真司

Search repository
著者(別言語)
Furuta, Masashi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童・生徒が保健分野の知識を理解し、それを実際の健康行動へと結びつける際に、これまでの保健教育にはいくつかの問題点があった。それは、保健教育を行う教員の関心が低いこと、保健教育に与えられた時間が少ないこと、保健教育で何を教えるべきかが明らかにされていないことなどである。本論文では、保健教育における「理解」と「行動」の間に「判断」を置き、「健康リテラシー」をこれらをつなぐものと定義した。現状では、健康リテラシーの概念はさまざまでかつ広範囲なので、学校教育の中で、子どもたちにすべてのリテラシーを学習させることは難しい。そのため、健康リテラシーの3つのステージのうち、認知の観点から高い能力であると考えられている「批判的健康リテラシー」をとりあげた。さらに、「批判的健康リテラシー」の中心的な概念である「健康情報リテラシー」を、学校で行う保健教育の中で子どもたちに理解させることの意義を論じた。最後に、子どもたちの健康情報リテラシーを育てる具体的な教育内容(試案)を提案した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Some problems are seen in conventional health education when in helping schoolchildren and students to acquire knowledge of the health field and tie it to actual health behaviors. The three main problems are the low level of interest of teachers who provides health education, that little time is given to health education, and that it has not been made clear what health education should teach. In this paper, “judgment” is placed between “understanding” and “behavior” in health education, and “health literacy”is defined as connecting them. Since the concept of health literacy is varied and wide ranging, it is difficult to have children learn the entire scope of literacy in school education under the present circumstances. Therefore, “critical health literacy,” considered to be advanced ability, was taken up from the viewpoint of cognitive ability among three stages (functional, interactive and critical literacy) of health literacy. Furthermore, the significance of having children understand “ health information literacy,” which is the principal conception of “critical health literacy,” in the health education provided in school is discussed. Finally, concrete educational contents (tentative plan) to raise children's health information literacy are proposed.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 1, p. 1-12, 発行日 2013-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2013, 1, p. 1-12.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:保健
著者別名
フルタ, マサシ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:49:23.765148
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3