WEKO3
アイテム
日本語ネットアカデミー2011 -教師の管理下でのe-Learning の分析-
http://hdl.handle.net/10424/5255
http://hdl.handle.net/10424/525555b0f7f4-62f8-46f3-939c-ede1c2875536
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語ネットアカデミー2011 -教師の管理下でのe-Learning の分析- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自律学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習履歴 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The practice and analysis of Japanese e-Learning classroom under the management of the instructor | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉, みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 愛知教育大学ではe-Learning による外国語学習システム(ALC NetAcademy2)を平成23 年度に導入した。本研究ではこの中の日本語学習プログラムを留学生の日本語学習に利用して試行的に実施した「日本語ネットアカデミー2011」の授業の概要を紹介する。この授業は一斉の教室学習(教師の管理下でのe-Learning)と教室外での自律的学習を組み合わせて進めた。受講生の取り組み状況、学習履歴の分析から、学習には様々なスタイルがあること、自分に合った学習ストラテジーを見出すこと、授業中の質疑応答、教師の声かけ等が学習意欲を高めること、テストと評価は達成感を与えること等がわかった。また、プログラム内容に関する意見、感想、要望等を話し合うことを通じて、受講生は自分に必要な学習内容や到達目標を明確にすることができた。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 12, p. 26-34, 発行日 2013-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2013, 12, p. 26-34. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |