WEKO3
アイテム
Präsentationen im Unterricht Deutsch als Fremdsprache ― Impressionen aus dem zweiten Studienjahr
http://hdl.handle.net/10424/1563
http://hdl.handle.net/10424/1563e3fb776c-78e1-47db-9de0-4c1a3d08d195
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Präsentationen im Unterricht Deutsch als Fremdsprache ― Impressionen aus dem zweiten Studienjahr | |||||
言語 | ||||||
言語 | deu | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Mayer, Oliver
× Mayer, Oliver |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
Mayer, Oliver | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/6eb8e4eafe1eae30.html | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 愛知教育大学には,2年生前期に共通科目として「ドイツ語Ⅲ」という授業があります。私は,2001年から毎年その授業をしています。2008年前期の「ドイツ語Ⅲ」には15人の学生が受講しました。プレゼンテーションは,2008年前期の最後の時間に行われました。三週間前に学生たちには,以下のことを知らせておきました。・3~4人を1グループとし,1グループ5~10分間,ドイツ語でプレゼンテーションを行う。参加者一人ひとり,必ず30秒以上話すこと。・暗記して話す必要はないが,読みあげるだけではいけない。・発表をより分かりやすくするために,写真やポスターなどで紹介したり,パワーポイントを作成したり,黒板を使って絵を描いても良い。今回4つのグループが発表をしました。それらのプレゼンテーションは,ビデオに撮影し,分析しました。以下が4つのグループが取り扱ったテーマです。 グループ1:「ウィーン」(3人,6分35秒)グループ2:「ドイツ」(4人,6分43秒)グループ3:「ドイツ観光」(4人,5分42秒)グループ4:「お国自慢」(4人,6分50秒)一番いい発表は学生が自分で作成した文章の短いテキストです(一文は8単語まで)。写真や黒板を使いましたが,パワーポイントの使用はありませんでした。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 9, p. 24-30, 発行日 2009-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2009, 9, p. 24-30. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
マイヤー, オリバー | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |