WEKO3
アイテム
学生は教養科目としての臨床心理学に何を望んでいるか?
http://hdl.handle.net/10424/1567
http://hdl.handle.net/10424/15670989da42-8c12-43e1-b8aa-605bb10eeaf4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生は教養科目としての臨床心理学に何を望んでいるか? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教養科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床心理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | What do the students want to study Clinical Psychology in the Liberal Arts? | |||||
著者 |
菊島, 勝也
× 菊島, 勝也 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Kikushima, Katsuya | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 臨床心理学関連の共通科目を受講した学生に対して,1.授業を選択した理由,2.授業の中で臨床心理学のどんなことを学びたいか,3.この授業を受けてみて,興味深い,面白いと感じたテーマは何か,について自由記述により回答させ,結果を分析した。履修学生の要望をみていくと,「自己の心理を理解するために臨床心理学を役立てたい」という要望と,「他者の心理を理解するために臨床心理学を役立てたい」という願望の二つが存在していることがわかった。そしてそれらは極端な場合,ファンタジックな願望としてエスカレートしがちであり,専攻ではない学生に対して,興味・関心を満たしつつ,正確な理解ができるように授業を組み立てていく必要性が認められた。その点で,授業の形式としては,自分自身を題材に考える事ができるような,実際の作業を取り入れて行くことが求められた。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 9, p. 39-41, 発行日 2009-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2009, 9, p. 39-41. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
キクシマ, カツヤ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |