WEKO3
アイテム
文化としての数理科学/いかに広く伝えるか
http://hdl.handle.net/10424/4695
http://hdl.handle.net/10424/469507ceb770-70e6-4b8f-8476-affadf3b787f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyo1127132.pdf (509.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-08-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文化としての数理科学/いかに広く伝えるか | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数理体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現実との共鳴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数理科学の文化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How to express mathematical science as a culture | |||||
著者 |
橋本, 行洋
× 橋本, 行洋 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 橋本, 行洋 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/28fd365359dde2d0.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Hashimoto, Yukihiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 共通科目向けに数理科学について広く伝えるという活動は数理科学にとって実は重要な仕事である。それは社会に広く数理科学という風土を根付かせることにつながるからである。一方、学生はかなり希薄な数理体験しかもちあわせていない。従って共通科目向けの数理科学の講義ではリアリティーを持った数理体験を学生にさせることが重要である。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 1, p. 127-132, 発行日 2001-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 教養と教育. 2001, 創刊号, p. 127-132. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11942585 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ハシモト, ユキヒロ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |