WEKO3
アイテム
ディスレクシア症状がある子どもの診断に関する一考察
http://hdl.handle.net/10424/6133
http://hdl.handle.net/10424/61333d1bba8d-6e28-46d2-a0b9-a3f8af3f75f7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ディスレクシア症状がある子どもの診断に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ディスレクシア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鑑別診断 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知能検査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読み書き検査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on Diagnosis for the Child with Dyslexia | |||||
著者 |
吉田, 優英
× 吉田, 優英× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Yoshida, Yasue | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習障害(LD)の中核的な障害は「読み・書き障害」であるとされ,その教育措置を考える上で診断は,極めて重要である。読み障害と思われる症状(ディスレクシア症状)を呈している子どもは,診断が困難で障害に応じた適切な支援が受けられずに学校で不適応の状態になっている場合が少なくない。読み・書きが困難で知的発達に遅れはなく,アチーブ(達成度)が低い子どもの中には,通常の学級ではなく,特別支援学級に措置される場合もある。医療機関で診断が下らない場合に,教員は,特別な支援を必要ないと考え,本人も保護者も実際には困っている場合がある。本報告では,知能検査で特別な所見が見られないことからLDの診断が下らず,障害の特性に応じた支援がなされずに周囲が困っている事例において,診断が如何に重要であるかを論じた。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 11, p. 89-95, 発行日 2015-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2015, 11, p. 89-95. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
著者別名 | ||||||
ヨシダ, ヤスエ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |