ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第10巻

小学校における特別支援教育の教育実践に関する調査研究 ―教員の自己の授業の振り返りとユニバーサルデザインの導入に関する基礎研究―

http://hdl.handle.net/10424/5585
http://hdl.handle.net/10424/5585
272703ed-f956-426e-9152-0bb0b62df5fe
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku10713.pdf shofuku10713.pdf (256.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-16
タイトル
タイトル 小学校における特別支援教育の教育実践に関する調査研究 ―教員の自己の授業の振り返りとユニバーサルデザインの導入に関する基礎研究―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校の特別支援教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ユニバーサルデザイン
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員の教育実践
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Research about the educational practice of the special support education in the elementary schools : the universal design of the class of the self of the teacher
著者 近藤, 友樹

× 近藤, 友樹

WEKO 2840

近藤, 友樹

Search repository
岩田, 吉生

× 岩田, 吉生

WEKO 187
e-Rad 20314065
KAKEN - 研究者検索 20314065

岩田, 吉生

Search repository
研究者総覧へのリンク
岩田, 吉生
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html
著者(別言語)
Kondo, Yuki
著者(別言語)
Iwata, Yoshinari
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現在の小学校では,各学級において,教室環境の整備,学習環境の整備,個の違いを認め合う学級集団作りを念頭に置いた上で,ユニバーサルデザインの学級経営と授業の検討がなされるようになっている。しかしながら,ユニバーサルデザインの授業の教育実践を推進させるためには,様々な支援内容における教員の実践のしやすさ(難易度),支援の必要性(優先度)等を考慮しなければ,すべての教員にこの理念が浸透していかない可能性がある。本研究では,小学校の教員のユニバーサルデザインを念頭においた教育実践の現状を把握することを目的として,質問紙調査を行い,小中学校における特別支援の推進させる上での課題を検討した。その結果,すべての教員は,ユニバーサルデザインを念頭に置いた教育実践が根付いているとは言えないことがわかった。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 10, p. 7-13, 発行日 2014-02
出版者
出版者 愛知教育大学障害児教育講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2014, 10, p. 7-13.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
著者別名
コンドウ, ユキ
著者別名
イワタ, ヨシナリ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:35:49.416128
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

近藤, 友樹, 岩田, 吉生, 2014, 小学校における特別支援教育の教育実践に関する調査研究 ―教員の自己の授業の振り返りとユニバーサルデザインの導入に関する基礎研究―: 愛知教育大学障害児教育講座, 7–13 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3