WEKO3
アイテム
特別支援学校教員養成課程における実践的指導力の育成(1)―学生の「学びのニーズ」の分析から―
http://hdl.handle.net/10424/5575
http://hdl.handle.net/10424/557542eb3035-5d25-4a5c-990a-93686e12a73c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校教員養成課程における実践的指導力の育成(1)―学生の「学びのニーズ」の分析から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校教員養成課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びのニーズ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Cultivation of practical teaching skill in teacher-training course of special needs education (l). : An analysis of learning needs of students | |||||
著者 |
船橋, 篤彦
× 船橋, 篤彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Funabashi, Atsuhiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今後の教員養成をめぐる様々な議論・検討の中で,「実践的指導力の育成」は大きな課題である。これに関連して,専門教育の見直しと教育改善の取り組みが進められている。特別支援学校教員養成課程についても,多様な実態を有する児童・生徒への教育支援を担う教員を養成する為にこれまでの専門教育の課題を洗い出し,学びの積み上げに向けた教育について検討を行う必要がある。そこで,本研究では,特別支援学校教員養成課程の学生を対象として,「特別支援教育に関する学びのニーズ」のアンケート調査を行った。結果から,学生達は専門科目を通して,「教育現場に関連する内容・実践に触れることへの希求」や「障害者への関心やボランティア活動への意欲」を高めていることが示された。また,学びの積み上がりについては,「知識が増えた」「わかることが増えた」「実践の中で知識を活用できた」に関連した記述が多かった。以上の結果を踏まえて,学生の学びのニーズと特別支援学校教員養成課程における実践的指導力の育成について考察を行った。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 10, p. 33-40, 発行日 2014-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2014, 10, p. 33-40. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
フナバシ, アツヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |