WEKO3
アイテム
ハンズオン・マスによる知的障害児への算数指導
http://hdl.handle.net/10424/4955
http://hdl.handle.net/10424/49556191cff8-342a-47e7-871a-1fb430c8d413
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハンズオン・マスによる知的障害児への算数指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数概念 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A method of arithmetic teaching by hands on-mathematics for children with mentally handicapped | |||||
著者 |
小川, 萌
× 小川, 萌× 船橋, 篤彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Ogawa, Megumi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Funabashi, Atsuhiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知的障害のある子どもたちは,教科学習において遅れが生じることが少なくない。その原因は,障害特性としての「知的発達の遅れ」のみならず,遊びや生活経験を通して学習の基礎を体得することの不足もある。そこで,本研究では,具体物を使った操作活動を通して算数の学習を行う「ハンズオン・マス」を援用し,知的障害児の算数指導について,体験的・体得的な学習指導の効果について検討を行った。その結果,「構成」,「創造性」,「身体知」,「興味・関心」といった点に留意した指導が知的障害のある子ども達の算数指導に効果的であることが示された。最後に,知的障害児の教科指導について,子どもの発達段階を踏まえて,頭だけでなく,手や目や耳など体全体を使って学ぶことの意義について提言を行った。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 9, p. 25-30, 発行日 2013-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2013, 9, p. 25-30. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:算数 | |||||
著者別名 | ||||||
オガワ, メグミ | ||||||
著者別名 | ||||||
フナバシ, アツヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |