WEKO3
アイテム
子どもを援助する者の心の傷とその影響
http://hdl.handle.net/10424/2754
http://hdl.handle.net/10424/27546ed204bd-e5e0-4311-af5f-2fa4eb7dfdd3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもを援助する者の心の傷とその影響 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心の傷 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trauma | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 傷ついた癒し手 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | wounded healer | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メサイア・コンプレックス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉岡, 恒生
× 吉岡, 恒生 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
吉岡, 恒生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yoshioka, Tsuneo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論では,子どもを援助する者の「心の傷」が援助プロセスへ与える影響について論じた。子どもを援助する者の「心の傷」が子どもの「心の傷」に触れる際に,どのようなプロセスが起こりうるか,またその癒しの効果と危険性はどのようなものかについて,「傷ついた癒し手」「メサイア・コンプレックス」等の概念を用いて論じた。また,特別支援学校教員への記述式アンケートにより,自身の子ども時代の「心の傷」をめぐるエピソードが,特別支援学校教員としての職業選択・教育実践に影響しているかもしれない,と半数近い者が感じていることがわかった。またアンケートの記述をもとに,「心の傷」が職業選択・教育実践にどのように影響するかについて,7事例を紹介しつつ考察した。以上を踏まえて最後に,特別支援学校における「子どもたちの心の傷とその対応」について論じた。 | |||||
書誌事項 |
治療教育学研究 巻 30, p. 13-21, 発行日 2010-02-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-4690 | |||||
書誌情報 | ||||||
治療教育学研究. 2010, 30, p. 13-21. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00148494 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
著者別名 | ||||||
ヨシオカ, ツネオ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |