WEKO3
アイテム
指揮基本動作における初心者と熟達者の動作タイミングの違いに関する分析的研究 ―拍点と打点の関係,及び速度変化に基づく指揮基本原則の再考察―
http://hdl.handle.net/10424/4236
http://hdl.handle.net/10424/4236dde2eeea-ff06-4fcf-8dbe-f5b599b54442
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-11-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 指揮基本動作における初心者と熟達者の動作タイミングの違いに関する分析的研究 ―拍点と打点の関係,及び速度変化に基づく指揮基本原則の再考察― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 拍点と指揮の打点 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 動作タイミング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指揮基本動作 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 基礎指揮法 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | principle of basic conducting | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | fundamental baton technique | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | beat and beat-point | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Analysis of the difference of the timing in the fundamental movement between trained conductors and beginners: Re-consideration of the principle of the beat and the motion | |||||||
著者 |
新山王, 政和
× 新山王, 政和
|
|||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||
新山王, 政和 | ||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/5889d422ef85cdd5.html | ||||||||
著者(別言語) | ||||||||
著者(別言語) | Shinzanou, Masakazu | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 筆者はこれまでタッピングやマーチングステップを対象にした先行研究を通じて,音と身体動作の関係を拍点と動作ポイントの二つの要素に分離して分析してきた。本研究では小・中学校の教師に必要性とされる基礎的な指揮法を対象にして,指揮者が示した打点(beat-point)を動作ポイントとし,これと拍点との間に生じたずれをどのように処理するのかを手掛かりにして指揮熟達者と指揮初心者の違いを分析した。具体的にはメトロノーム音で代替した拍点に指揮者がどのような反応を見せるのか,打点タイミングの捉え方の違いを整理して主に次の2点を確認した。1.熟達者の指揮動作タイミングは拍点よりも指揮の打点が先行する/初心者の指揮動作タイミングは拍点と指揮の打点がほぼ一致する。2.熟達者の指揮動作加速度は上げ動作の方が大きい/初心者の指揮動作加速度は下げ動作の方が大きい。しかしこの初心者の特徴とは,拍点に指揮の打点を一致させるというこれまで一般的に言われてきた基礎指揮法の基本原則に近い。この結果に基づき新たな研究課題を次の2点に整理した。1.拍点を動作の確認点や終止点とする考え方を改め,拍点を指揮動作の開始点と意識する。2.拍点めざして指揮棒を振り下ろすのではなく,拍点で指揮動作が始まるようにする。 | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | The purpose of this paper is to clarify the differences in the basic conducting manner between trained conductors and beginners using a digital motion analysis device. Through the statistic examination of the 'time-lag' between metronome sounds and beat-points of each subject's conducting motion, the following results were obtained; 1. While beat-points of beginners tend to coincide with metronome sounds, those of trained conductors are rather earlier than metronome sounds. 2. Beginners' downward motion-speed is higher than their upward one. Contrarily, trained conductors' upward motion-speed is higher than their downward one. 3. Beginners' conducting manner is unstable and tends to show waste movements. | |||||||
書誌事項 |
音楽教育学 巻 34, 号 2, p. 1-12, 発行日 2004-12-25 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本音楽教育学会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0289-6907 | |||||||
書誌情報 | ||||||||
音楽教育学. 2004, 34(2), p. 1-12. | ||||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00034473 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | AM | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||
著者別名 | ||||||||
著者別名 | シンザンオウ, マサカズ | |||||||
著者別名 | ||||||||
著者別名 | Shinzano, Masakazu | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text |