WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "587a1716-adf9-4a81-9034-d16375be6a06"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6077", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6077"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006077", "sets": ["791"]}, "author_link": ["71"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study of Curriculum Management from a Perspective of Transformative Curriculum Leadership"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、学校経営の中心であるカリキュラムを如何に開発して経営していくのか、そのカリキュラムの開発・経営がどのような学校改善効果を持ち、生徒にどのような学習効果をもたらすのかを命題に、教育経営学と教育方法学が相互補完的に重なる「融合的」な領域を研究対象とする。近年の学校教育のカリキュラム研究において、一定の教育目標の下に開発されたカリキュラム内容・方法論が学習主体者である生徒に関して「いかなる教育的効果を上げるのか」等の教育方法学的な側面と、カリキュラム作成者・経営者からの条件整備・組織運営の要素も含めた「カリキュラムを誰が創りどう動かすのか」との両側面を包含する研究領域が重要視されている。よって、本研究では、アメリカのイングリッシュ(English)によるカリキュラムマネジメントの構成要素論を踏まえながら、学校改善・地域社会改善論の視点まで含むヘンダーソン(Henderson)の変革的カリキュラムリーダーシップ論(Transformative Curriculum Leadership 以下、TCL)を中心軸において論考を進める。換言すれば、TCLリーダーシップ論が、如何にしてカリキュラムマネジメント論、及び学校改善・地域社会改善論に有効性を持ちえるのかの命題において、その解明を目的にして理論的検討を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2017, 2, p. 61-68."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "クラモト, テツオ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "08"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kuramoto, Tetsuo"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "倉本, 哲男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "71", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30404114", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30404114"}, {"nameIdentifier": "30404114", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030404114/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career26168.pdf", "filesize": [{"value": "662.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 662700.0, "url": {"label": "career26168.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6077/files/career26168.pdf"}, "version_id": "e88dff28-9916-4798-aeae-c17ef1009b01"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Transformative Curriculum Leadership", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「変革的カリキュラムリーダーシップ」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラムマネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Transformative Curriculum Leadership「変革的カリキュラムリーダーシップ」からみるカリキュラムマネジメントに関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Transformative Curriculum Leadership「変革的カリキュラムリーダーシップ」からみるカリキュラムマネジメントに関する一考察"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["791"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007205", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-30"}, "publish_date": "2017-05-30", "publish_status": "0", "recid": "6077", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Transformative Curriculum Leadership「変革的カリキュラムリーダーシップ」からみるカリキュラムマネジメントに関する一考察"], "weko_shared_id": 3}
Transformative Curriculum Leadership「変革的カリキュラムリーダーシップ」からみるカリキュラムマネジメントに関する一考察
http://hdl.handle.net/10424/00007205
http://hdl.handle.net/10424/00007205de779407-609b-46c0-9c2e-c6549caf8770
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career26168.pdf (662.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Transformative Curriculum Leadership「変革的カリキュラムリーダーシップ」からみるカリキュラムマネジメントに関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Transformative Curriculum Leadership | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「変革的カリキュラムリーダーシップ」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラムマネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of Curriculum Management from a Perspective of Transformative Curriculum Leadership | |||||
著者 |
倉本, 哲男
× 倉本, 哲男 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Kuramoto, Tetsuo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、学校経営の中心であるカリキュラムを如何に開発して経営していくのか、そのカリキュラムの開発・経営がどのような学校改善効果を持ち、生徒にどのような学習効果をもたらすのかを命題に、教育経営学と教育方法学が相互補完的に重なる「融合的」な領域を研究対象とする。近年の学校教育のカリキュラム研究において、一定の教育目標の下に開発されたカリキュラム内容・方法論が学習主体者である生徒に関して「いかなる教育的効果を上げるのか」等の教育方法学的な側面と、カリキュラム作成者・経営者からの条件整備・組織運営の要素も含めた「カリキュラムを誰が創りどう動かすのか」との両側面を包含する研究領域が重要視されている。よって、本研究では、アメリカのイングリッシュ(English)によるカリキュラムマネジメントの構成要素論を踏まえながら、学校改善・地域社会改善論の視点まで含むヘンダーソン(Henderson)の変革的カリキュラムリーダーシップ論(Transformative Curriculum Leadership 以下、TCL)を中心軸において論考を進める。換言すれば、TCLリーダーシップ論が、如何にしてカリキュラムマネジメント論、及び学校改善・地域社会改善論に有効性を持ちえるのかの命題において、その解明を目的にして理論的検討を行う。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 2, p. 61-68, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2017, 2, p. 61-68. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
クラモト, テツオ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |