ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第5号

5歳児の育ち合い保育実践を通して保育者が期待している効果―「社会的自己調整能力」と「集団所属感」に注目して―

http://hdl.handle.net/10424/00007283
http://hdl.handle.net/10424/00007283
a6d51809-3fb7-401d-88ed-f3c4850bc8a8
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu53342.pdf kaihatsu53342.pdf (705.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-18
タイトル
タイトル 5歳児の育ち合い保育実践を通して保育者が期待している効果―「社会的自己調整能力」と「集団所属感」に注目して―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 育ち合い
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会的自己調整能力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己主張
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己抑制
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 集団所属感
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Helping Each Other Develop
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Social Self-Regulation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Self-Assertion
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Self-Inhibition
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Feel of Belonging to the Class Group
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Effects Expected by Kindergarten and Nursery School Teachers in Practicing Childcare and Early Education for 5-Year-Old Children Helping Each Other Develop ―Social Self- Regulation, Feel of Belonging to the Class Group―
言語 en
著者 名倉, 一美

× 名倉, 一美

WEKO 2538

ja 名倉, 一美

Search repository
著者(別言語)
Nagura, Kazumi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 保育者は、幼児同士が育ち合いのできる集団づくりを目指して、日々、実践を行っている。しかし「育ち合い」という概念は幅広く、実際にどのような目的でどういった集団を育てるのかは保育者個人に委ねられているため、その効果を実証することが難しい。そこで本研究では、多様な相互作用が生まれる就学前の5歳児集団に焦点を当て、これまで積み重ねられてきた育ち合い保育の実践報告の中から、目的や効果に関する共通点を抽出し分析を行った。その結果、保育者が5歳児集団での育ち合い保育を通して育てたいと願っているのは、「自己主張」や「他者受容」といった「社会的自己調整能力」であることが明らかとなった。同時に、幼児が「所属感」を感じられるような「受容的集団」を形成することを目指していることが示された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Kindergarten and nursery school teachers have formed a class group that can help each other develop. However, it is difficult to demonstrate the effect. In this study, it was to target for 5-year-old children class group. From the practice report of child care and early education, it was analyzed to extract the common point of the purpose and effect. Kindergarten and nursery school teacher support that the children learn about “Social Self- Regulation”. And they support to “Feel of Belonging to the Class Group”.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 5, p. 33-42, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2017, 5, p. 33-42.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:保育所
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:幼稚園
著者別名
ナグラ, カズミ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:20:13.557682
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3