WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a65d0860-fcd2-4ce9-9bad-485f05ba4def"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6193", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6193"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006193", "sets": ["804"]}, "author_link": ["54"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Group psychotherapy programs for children with developmental disorders"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "グループプレイセラピーとは子ども一人をセラピスト一人が担当し,集団で実施するプレイセラピーであり,学校などの集団場面で問題が見られる自閉症スペクトラム障害・LD・ADHDなどの発達障害のある子ども達を対象としている。本論文では,愛知教育大学教育臨床総合センターそだちの支援研究部門内の発達支援相談室で実施しているグループプレイセラピーの実践に関して,2014~2016年度に実施したプログラムをいくつか取り上げ,その具体的内容や目標等を整理した。また導入期や展開期などの実施時期や参加している子どもの特性によってプログラム構成をどのように工夫すべきか検討を行い,集団心理療法プログラムを立案していく上で留意する点について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "飯塚, 一裕", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/44484c6d3f79dffd.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育臨床総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12727952", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0475", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2017, 7, p. 31-37."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イイヅカ, カズヒロ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "05"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Iizuka, Kazuhiro"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飯塚, 一裕"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20390338", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20390338"}, {"nameIdentifier": "20390338", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020390338/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rinsho73137.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "rinsho73137.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6193/files/rinsho73137.pdf"}, "version_id": "9119c9ac-cb20-4ab6-b569-fba040cf6f3b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "グループプレイセラピー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害のある児童を対象とした集団心理療法プログラムについて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害のある児童を対象とした集団心理療法プログラムについて"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["804"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007321", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-01"}, "publish_date": "2017-08-01", "publish_status": "0", "recid": "6193", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害のある児童を対象とした集団心理療法プログラムについて"], "weko_shared_id": 3}
発達障害のある児童を対象とした集団心理療法プログラムについて
http://hdl.handle.net/10424/00007321
http://hdl.handle.net/10424/0000732174f3fbac-70be-46fc-8f8d-0d737b3dfaf8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho73137.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害のある児童を対象とした集団心理療法プログラムについて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループプレイセラピー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Group psychotherapy programs for children with developmental disorders | |||||
著者 |
飯塚, 一裕
× 飯塚, 一裕 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
飯塚, 一裕 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/44484c6d3f79dffd.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iizuka, Kazuhiro | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | グループプレイセラピーとは子ども一人をセラピスト一人が担当し,集団で実施するプレイセラピーであり,学校などの集団場面で問題が見られる自閉症スペクトラム障害・LD・ADHDなどの発達障害のある子ども達を対象としている。本論文では,愛知教育大学教育臨床総合センターそだちの支援研究部門内の発達支援相談室で実施しているグループプレイセラピーの実践に関して,2014~2016年度に実施したプログラムをいくつか取り上げ,その具体的内容や目標等を整理した。また導入期や展開期などの実施時期や参加している子どもの特性によってプログラム構成をどのように工夫すべきか検討を行い,集団心理療法プログラムを立案していく上で留意する点について考察した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 7, p. 31-37, 発行日 2017-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2017, 7, p. 31-37. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イイヅカ, カズヒロ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |