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  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教養と教育 : 共通教育科目研究交流誌(共通科目研究交流誌)
  3. 第17号

ものづくりリテラシーを育む題材開発に関する研究

http://hdl.handle.net/10424/00007346
http://hdl.handle.net/10424/00007346
cc9eb206-cf73-4e34-a997-92ae89bdfef3
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoyo1714.pdf kyoyo1714.pdf (392.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-10-31
タイトル
タイトル ものづくりリテラシーを育む題材開発に関する研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ものづくりリテラシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 構想カリキュラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 スマートフォン用スタンド
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Study of Teaching Materials to Foster “Craftsmanship Literacy”
著者 磯部, 征尊

× 磯部, 征尊

WEKO 80
e-Rad 70736769
KAKEN - 研究者検索 70736769

磯部, 征尊

Search repository
研究者総覧へのリンク
磯部, 征尊
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/94ab483e9d2989c4.html
著者(別言語)
Isobe, Masataka
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「ものづくり」で大切なことは,実用的な製作品をつくることのみならず,ものづくりの過程を通して,環境問題や森林資源の有効活動など,理科教育における科学的な真理の応用につながる技術の在り方と意義を学習者に学ばせることにある。本研究では,既報で検証したカリキュラムの内容の成果と課題を整理し,平成29年度における構想カリキュラムのデザインを研究目的とする。研究方法は,既報で構想・実践した三つの題材を比較・検討するために,「学習の難易度」「生活に有用な学習の有無」「技術の在り方とその意義の定着度」の三つの視点に基づく評価を行った。その結果,「スマートフォン用スタンド」を新しい題材として考案した。また,本題材を最初の題材に位置付け,写真立ての題材及び,小物入れの題材の順に進めるカリキュラムをデザインした。
書誌事項 教養と教育

巻 17, p. 1-4, 発行日 2017-10
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-5339
書誌情報
教養と教育. 2017, 17, p. 1-4.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12377045
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教材
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:技術
著者別名
イソベ, マサタカ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
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Ver.1 2023-06-20 16:21:54.819814
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