WEKO3
アイテム
ものづくりリテラシーを育む題材開発に関する研究
http://hdl.handle.net/10424/00007346
http://hdl.handle.net/10424/00007346cc9eb206-cf73-4e34-a997-92ae89bdfef3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ものづくりリテラシーを育む題材開発に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものづくりリテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構想カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマートフォン用スタンド | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Study of Teaching Materials to Foster “Craftsmanship Literacy” | |||||
著者 |
磯部, 征尊
× 磯部, 征尊 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
磯部, 征尊 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/94ab483e9d2989c4.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Isobe, Masataka | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「ものづくり」で大切なことは,実用的な製作品をつくることのみならず,ものづくりの過程を通して,環境問題や森林資源の有効活動など,理科教育における科学的な真理の応用につながる技術の在り方と意義を学習者に学ばせることにある。本研究では,既報で検証したカリキュラムの内容の成果と課題を整理し,平成29年度における構想カリキュラムのデザインを研究目的とする。研究方法は,既報で構想・実践した三つの題材を比較・検討するために,「学習の難易度」「生活に有用な学習の有無」「技術の在り方とその意義の定着度」の三つの視点に基づく評価を行った。その結果,「スマートフォン用スタンド」を新しい題材として考案した。また,本題材を最初の題材に位置付け,写真立ての題材及び,小物入れの題材の順に進めるカリキュラムをデザインした。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 17, p. 1-4, 発行日 2017-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5339 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2017, 17, p. 1-4. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教材 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:技術 | |||||
著者別名 | ||||||
イソベ, マサタカ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |