WEKO3
アイテム
「Ⅴ+着」と〈Ⅴ+テイル〉の対照研究(十)
http://hdl.handle.net/10424/00007553
http://hdl.handle.net/10424/0000755320976231-2f85-4f3f-b664-6bee27e7eca0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「Ⅴ+着」と〈Ⅴ+テイル〉の対照研究(十) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動的状態 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 静的状態 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 描写 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肯定命題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 否定命題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キーワード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | key word | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Contrastive Study of “Verb + Zhe” and “Verb + Teiru” (x) | |||||
著者 |
時, 衛国
× 時, 衛国 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Shi, Weiguo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は中国語の「着」と日本語の〈テイル〉の用法と文法的機能について対照言語学的に考察したものである。「着」と〈テイル〉は、動的状態と静的状態をいずれも描写することができるという点では大体共通しているが、連用修飾語にも用いられ、否定命題とも共起することができるという点では異なっている。「着」は動詞と共起して連用修飾語としての文法的機能を果たすことができる。動詞の内容によっては、状態の描写にも用いられ、文法上重要な役割を果たしている。又、否定命題とも共起できることから、状態の描写の機能が広く付与されている。しかし、二文字の動詞の意味による制限を受けている。〈テイル〉は動詞と共起して連用修飾語となる機能を付与されていないため、文末にしか来ることができない。しかし、動的状態に対しても、静的状態に対しても、強い描写の機能を果たすことができる。それで、動詞の意味による制限は基本的には持たれていない。ただ文法的機能は否定命題によって制限されている。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編 巻 67, 号 1, p. 65-73, 発行日 2018-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-5177 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編. 2018, 67(1), p. 65-73. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12466134 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
ジ, エイコク | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |