WEKO3
アイテム
カナダ・オンタリオ州における学力と多様性の保障―「卓越性か公正か」の二項対立を超える試み―
http://hdl.handle.net/10424/00007745
http://hdl.handle.net/10424/000077452657c5a4-0cd7-4161-b194-4159692208d5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カナダ・オンタリオ州における学力と多様性の保障―「卓越性か公正か」の二項対立を超える試み― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンタリオ州 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 卓越性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公正 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Education for High Achievement and Diversity in Ontario, Canada:Beyond the Binarism of “Excellence or Equity” | |||||
著者 |
竹川, 慎哉
× 竹川, 慎哉 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
竹川, 慎哉 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb9d59377b96379a.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Takekawa, Shinya | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,学力向上のための教育政策や教育実践において陥りがちな「卓越性の重視か,公正・平等の重視か」といった二項対立的把握に対し,「卓越性と公正の同時追求」こそが高い学力保障につながるということをカナダ・オンタリオ州の事例を取り上げて示すことにある。オンタリオ州では,いわゆる知識基盤型社会において有用とされる高次の思考力形成を目標としながらも,同時にそうした思考力を社会的公正の実現に向けた諸課題と結びつけて形成しようとしている。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 3, p. 29-34, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018, 3, p. 29-34. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
タケカワ, シンヤ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |