WEKO3
アイテム
自己の学びへの責任が主体的学習の連鎖を生み出す―英語Active e-Learning の実践からの示唆―
http://hdl.handle.net/10424/00007750
http://hdl.handle.net/10424/0000775076e51b2d-fb4c-4ecc-a037-ce694b6559d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自己の学びへの責任が主体的学習の連鎖を生み出す―英語Active e-Learning の実践からの示唆― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語e-Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 目標設定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習記録 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How to Make English E-learning More Effective: Offering Opportunities for Personal Goal Setting, Self-assessment and Reflections | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉, みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 英語のe-Learningでは,学習者がより効果的にプログラムを活用し,主体的に学習に取り組み,能動的に学習活動を進められるようにすることが重要である。それには,どのような方策が有効かを探るために,筆者は,平成28年度後期に大学1年生を対象として,e-Learningを取り入れた授業を実践した。授業は受講生が自分に合った学習目標を立てて英語e-Learning を行うことを主眼とした。稲葉(2017)では,受講生が当該のe-Learning の授業にどのように取り組んだかについて,受講生の学習記録の分析から明らかにした。そこで,本研究では,当該のe-Learningが英語学習上,受講生にどのような教育的効果をもたらしたかを考察した。そして,学習記録の更なる分析の結果から,以下のような示唆を得た。①自分の英語の弱点を発見し,問題点を明確にする契機となった。②英語の上達に必要な学習内容を洗い出し,具体的に提示することを促した。③自分に適した学習目標・課題を設定する手助けとなった。④目標達成のための学習方略を考える後押しとなった。⑤上達や学習成果を把握・実感するのに役立った。⑥学習意欲を高めることに繋がった。⑦学習記録が省察を深めると機会となった。そして,自己の学びに責任をもって取り組むことが,主体的学習の連鎖を生み出すのではないかという示唆を得た。ただし,これは本実践のみから得られた知見であり,今後さらに実践を積み重ねて検討していく必要がある。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 3, p. 67-74, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018, 3, p. 67-74. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |