WEKO3
アイテム
小学校プログラミング教育におけるメンター育成および実践授業について
http://hdl.handle.net/10424/00007751
http://hdl.handle.net/10424/00007751fe91a801-036f-4da8-9ac8-dc485fdd1356
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-05-22 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 小学校プログラミング教育におけるメンター育成および実践授業について | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 小学校プログラミング教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メンター育成 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Programming Education at Elementary Schools | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Mentor Training | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | On Mentor Training and Lesson Implementation of Programming in Elementary School. | |||||
| 著者 |
松永, 豊
× 松永, 豊× 磯部, 征尊× 梅田, 恭子× 齋藤, ひとみ |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 松永, 豊 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/edb8aa5f05f023d6.html | ||||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 磯部, 征尊 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/94ab483e9d2989c4.html | ||||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 梅田, 恭子 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c345ac14a396c280.html | ||||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 齋藤, ひとみ | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/8ebb208b0258cb3f.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Matsunaga, Yutaka | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Isobe, Masataka | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Umeda, Kyoko | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Saito, Hitomi | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿は,次期学習指導要領で必修化された小学校プログラミング教育に関して,本学学生による実際の小学校でのプログラミング教育の実践報告,および,本学が取り組むべき課題と方向性を考察するものである。改訂された次期学習指導要領においては2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が決定しているが,現場ではまだまだ戸惑いの声が多い。そこで,いくつかの県内小学校の協力を得て本学と連携することにより,カリキュラムの提案と実証および普及に取り組んでいる。昨年度までにはCA Tech Kidsとの協力のもと,すでに刈谷市の小学校で実践授業を行っていたが,今年度から新たに始まった知立市の小学校でのプログラミング授業においては,本学で学生メンターを育成し,初めて本学学生主体による授業が開始された。このプロジェクトで教育システムが確立されれば,今後も本学と連携する県内小学校の増大が予想され,本学主導のカリキュラムモデル成立にも大きく弾みが付くことが期待される。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 3, p. 75-80, 発行日 2018-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018, 3, p. 75-80. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12747406 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育実践 | |||||
| 学校種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | STYP:小学校 | |||||
| 教科・領域 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SSUB:情報 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| マツナガ, ユタカ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| イソベ, マサタカ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| ウメダ, キョウコ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| サイトウ, ヒトミ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||