ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第6号

学校経営の中核となるカリキュラムマネジメントにおける要素間の関係-学校教育目標との関連を重視した体育祭実践を事例として-

http://hdl.handle.net/10424/00007824
http://hdl.handle.net/10424/00007824
9bbe5497-11a4-4edb-a058-5a13804850f3
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu62333.pdf kaihatsu62333.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-28
タイトル
タイトル 学校経営の中核となるカリキュラムマネジメントにおける要素間の関係-学校教育目標との関連を重視した体育祭実践を事例として-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カリキュラムマネジメント
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校経営
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校組織
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校評価
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別活動
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 curriculum management
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 curriculum
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school management
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school organization
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school evaluation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 special activity
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Interrelationship of School Management's Core Elements in Curriculum Management: A Case Study of Athletic Festival Operations Viewed in Relation to Formal Educational Objectives
言語 en
著者 長倉, 守

× 長倉, 守

WEKO 2513

ja 長倉, 守

Search repository
著者(別言語)
Nagakura, Mamoru
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2017(平成29)年3月公示の学習指導要領により、学校経営の中核となるカリキュラムマネジメントの本格的な実践化が全国レベルで要請され、各学校では喫緊の課題となっている。そこで本研究では、体育祭実践を事例に、田村のカリキュラムマネジメントモデルを分析枠みとして、資料やインタビューをもとに、実践文脈に埋め込まれたカリキュラムマネジメント要素と要素間の関係について顕在化を試みた。その結果、「教育目標の具現化」といった要素を掘り起こすとともに、特に「反映」や「リーダーシップ」といった要素間の関係に踏み込み、対象校の文脈における具体的様相と構造を明らかにした。また、潜在的に存在する要素間の関係を取り結ぶことにより、全体として強固なカリキュラムマネジメントが構築されることを指摘した。本研究の知見が各学校の実践に寄与することを期待したい。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The government guidelines for education disseminated in March 2017 call for nationwide full-scale implementation of curriculum management, which is viewed as the core element of school management, without providing practical guidance as to how this is to be accomplished. In this research, we examine a case study of athletic festival operations, using Tamura’s curriculum management model as the analysis framework. Based on materials and interviews, we attempt to clarify the relationship between implicit pragmatic elements and elements with little mention by Tamura. The results, beyond bringing to light elements related to the “concretization of educational goals,” also extend most notably to include interactions of “reflection” and “leadership,” thereby clarifying specific aspects and structure in the context of the target school. Additionally, the findings suggest that curriculum management can be robustly constructed by concatenating the relationships between potentially existing elements. We hope that the findings of this research will contribute to the practices of each school.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 6, p. 23-33, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2018, 6, p. 23-33.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
ナガクラ, マモル
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:09:38.693937
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3