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アイテム
聴覚障害児の作動記憶に関する一考察
http://hdl.handle.net/10424/00007857
http://hdl.handle.net/10424/0000785748f97d5b-7d9f-4516-af66-f59a3a97cfdb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害児の作動記憶に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作動記憶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キュード・スピーチ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration on Working Memory of the Deaf | |||||
著者 |
今尾, 貴美子
× 今尾, 貴美子× 都築, 繁幸 |
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著者(別言語) | ||||||
Imao, Kimiko | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音韻形成が不十分であるとされている聴覚障害児の音韻情報の活用の実態は符号化過程の研究から検討されてきたが,近年では読み能力とも関連があるとされる作動記憶の面から検討されてきている。本研究では,聴覚障害児の作動記憶において聴覚障害児の符号化の特徴,刺激の意味情報・音韻情報・文字の形態情報のうちいずれの情報を活用しているのかについて検討した。被験者は, WISCⅢの数唱課題3桁2問を達成することができる聾学校小学部と普通小学校に在籍する小学1年生を対象とした。聴覚障害児群は聴力レベルで90dB未満群と90dB以上群,主要なコミュニケーション手段別にキュード・スピーチ/聴覚群,キュード・スピーチなし/聴覚群,手話/聴覚群に分けて検討した。実験はSwanson (1993) の作動記憶課題の方法を参考に一次課題として語の保持を,二次課題として記憶した語の中に提示された語が含まれるかどうかの処理課題を行い,その後一次課題の再生または再認を行う二重課題法で行った。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 2, p. 1-12, 発行日 2006-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2006, 2, p. 1-12. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イマオ, キミコ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |