ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第3巻

聾学校小学部「総合的な学習の時間」における教師一児童間の相互作用の分析

http://hdl.handle.net/10424/00007865
http://hdl.handle.net/10424/00007865
ae419fbe-0e9c-4ec0-af1e-adae537f0a21
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku3713.pdf shofuku3713.pdf (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-29
タイトル
タイトル 聾学校小学部「総合的な学習の時間」における教師一児童間の相互作用の分析
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 聾学校小学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互作用
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Support for school for physically handicapped and mentally retarded children by behavioral consultation: formative process of collaborative relationships
著者 本多, 理絵

× 本多, 理絵

WEKO 1925

本多, 理絵

Search repository
都築, 繁幸

× 都築, 繁幸

WEKO 267
e-Rad 90227447
KAKEN - 研究者検索 90227447

都築, 繁幸

Search repository
著者(別言語)
Honda, Rie
著者(別言語)
Tsuzuki, Shigeyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 カテゴリー分析において教師の発話では,「指示・要請」が少なかった。このことは,児童に自ら学び,自ら考える児童の主体性をはぐくむことを目的の一つにかかげている総合的な学習の時間の意図に反映しているように見える。また,今回の授業分析では,非難が少なく受容が多いことから,ここでも児童を肯定的にとらえようとする教師の姿勢が示されている。一方,繰り返しに関しては両方の研究で目立って多い。これは,聴覚に障害があるゆえに情報がなかなか入りにくいための配慮と考えられ,これは聾学校の特性といえよう。また,児童の発話分析では,先行研究に比べ,意見発表に際して,初発の意見が多い。これは,教師が児童の意見を大切にし,また共感し,受容する姿勢から得られた結果と考えられる。マトリックス分析では,先行研究に比べて,児童の自発性が高く,受動が少ない。また,教師に関しては,極めてリード性が高い。このことからも,教師のリード性と児童の自発の関連性が指摘できる。以上のことから教師は,児童の発言を大切にし,「生きる力」と考えられる自発性を助長するよう心かけていることから,総合的な学習の時間の特性と見なすことができる。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 3, p. 7-13, 発行日 2007-02
出版者
出版者 愛知教育大学障害児教育講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2007, 3, p. 7-13.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
ホンダ, リエ
著者別名
ツヅキ, シゲユキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:09:18.612856
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3