WEKO3
アイテム
通常学校に在籍する高次脳機能障害のある児童への学習支援―複数の学習場面における指導を通して―
http://hdl.handle.net/10424/00007880
http://hdl.handle.net/10424/000078803b580fdb-bb5d-47bc-a444-631c88b257be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常学校に在籍する高次脳機能障害のある児童への学習支援―複数の学習場面における指導を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高次脳機能障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Learning Support to Child with Higher Brain Dysfunction in Regular School. | |||||
著者 |
荒川, いづみ
× 荒川, いづみ× 船橋, 篤彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Arakawa, Izumi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Funabashi, Atsuhiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援教育は,「個の教育的ニーズに応じた」教育・支援である。その理念は浸透しつつあると思われるが,一方で,教育実践において,「診断名や障害種に応じた」教育・支援という理解がなされている場合もある。今後の特別支援教育の展開を考える上で,今一度,子どもの実態に即した教育・支援について提唱する必要ある。そこで,本稿では,高次脳機能障害という診断を受けた児童に対して,学習支援を行った事例を取り上げ,子どもの実態を踏まえ,学習内容のスモールステップ化や指導上の配慮を中心に報告した。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 5, p. 11-19, 発行日 2009-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2009, 5, p. 11-19. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
アラカワ, イズミ | ||||||
著者別名 | ||||||
フナバシ, アツヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |