WEKO3
アイテム
肢体不自由児への動作法を通した発達支援と立位姿勢獲得に伴う心理的発達
http://hdl.handle.net/10424/00007892
http://hdl.handle.net/10424/00007892fb397a38-ed6b-44d0-b931-080b9824b740
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 肢体不自由児への動作法を通した発達支援と立位姿勢獲得に伴う心理的発達 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肢体不自由幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動作法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Developmental support through Dohsa-Hou for the child with physical disabilities, and psychological development accompanied by acquisition of standing posture | |||||
著者 |
森崎, 博志
× 森崎, 博志× 石川, 幸絵 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
森﨑, 博志 | ||||||
http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?id=F2QZQMn8&lng=ja | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Morisaki, Hiroshi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Ishikawa, Yosie | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,幼児通園施設に在籍する比較的軽度な肢体不自由児を対象に,特に座位や立位などタテ(応重力)姿勢の体験を重ねていくことを重視しながら,動作法による発達支援を行った。対象児は,当初,自力での立位保持は困難であったが,本研究での実践に伴い,しだいに自力での立位保持や独歩での歩行が獲得されていった。また,そのような姿勢・運動面での発達に伴い,日常での活動が大きく広がり,特に対人面(コミュニケーション)や情緒面について良好な変化が見られた。タテ姿勢の体験を中心とする発達支援は姿勢・運動面の発達のみならず,身体を直接介した対人的交流を通し,対人面,情緒面においても大きな発達的意義があることが事例経過を通し示唆された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 6, p. 27-34, 発行日 2010-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2010, 6, p. 27-34. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
モリサキ, ヒロシ | ||||||
著者別名 | ||||||
イシカワ, ヨシエ | ||||||
著者別名 | ||||||
森﨑, 博志 | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |