WEKO3
アイテム
ストレスの危険因子と高ストレス者の自律神経応答の特徴について
http://hdl.handle.net/10424/00008185
http://hdl.handle.net/10424/00008185b9fb33f1-1fd4-4df8-930d-32c74b872e4c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-12-07 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ストレスの危険因子と高ストレス者の自律神経応答の特徴について | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ストレス | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 危険因子 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 家庭環境 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 性格傾向 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ロジスティック回帰分析 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
高田, 真帆
× 高田, 真帆× 金丸, 祥子× 福井, 明日香× 桜木, 惣吉 |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 桜木, 惣吉 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/ba8df83bfb620cc0.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Sakuragi, Sokichi | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 近年、学校での児童生徒のストレスは重要な課題となっている。そこで、ストレスの危険因子について、家庭環境や性格傾向等に着目してロジスティック回帰分析により検討した。その結果、「家族とのコミュニケーションがいつも取れる」ことが少ない程、「生活の上で親が注意をしてくることが多い」程、対人関係に苦痛を感じやすい性格傾向である程、stress群である確率が上がることが示された。以上のことから、家族と良好な関係を築く等の家庭環境の改善により、ストレスの軽減が期待できる、と考えられた。また、control群では明らかでなかった性格傾向による自律神経応答の違いが、stress群では顕著になることも示唆された。 | |||||
| 書誌事項 |
Iris health 巻 16, p. 25-32, 発行日 2017-12-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学健康支援センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1347-2801 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| Iris health. 2017, 16, p. 25-32. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11777376 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| サクラギ, ソウキチ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||