WEKO3
アイテム
宿泊を伴う視覚障害児とその家族支援の意義 ―主体的活動に重点を置いたプログラムに関する実践報告―
http://hdl.handle.net/10424/00008320
http://hdl.handle.net/10424/0000832061c2710e-267e-4496-9df8-29e3b21e1da0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-04-15 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 宿泊を伴う視覚障害児とその家族支援の意義 ―主体的活動に重点を置いたプログラムに関する実践報告― | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 視覚障害特別支援学校 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 直接体験 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 家族支援 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 宿泊型プログラム | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Implication of support for visually impared children and their families with lodging activities -The practice report on program focusing on proactive activities- | |||||
| 著者 |
奈良, 里紗
× 奈良, 里紗× 相羽, 大輔× 上杉, 相良× 鈴木, みち子× 鳥居, 信吾× 小沢, 素子× 片平, 考美× 桑山, 莉帆× 尾原, 健太× 飛田, 崇× 佐藤, 愛× 辰巳, 沙羅 |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 相羽, 大輔 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b0ab2183c4063732.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Nara, Risa | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Aiba, Daisuke | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Uesugi, Sagara | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Suzuki, Michiko | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Torii, Shingo | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Ozawa, Motoko | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Katahira, Chikami | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Kuwayama, Riho | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Ohara, Kenta | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Tobita, Takashi | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Sato, Ai | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Tatsumi, Sara | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本報告では,宿泊を伴う視覚障害児とその家族支援の意義について,主体的な活動を重視した宿泊型体験プログラムの実践から検討することを目的とした。視覚障害児とその家族5家族に対して,視覚障害教育の関係者11名が指導にあたった。結果,調理体験では,家庭で活用可能な調理に関するスキルを身に付けることができていた。また,受動的な関わりになりやすい花火を用いた遊びでは,主体的に着火できる環境整備をすることで,子どもたちの心に残る体験となっており,その様子は思い出制作を通じて全参加者に共有された。本プログラムは,参加した家族の他に,指導者に与えた学びも大きく,宿泊を伴うプログラムの意義が示唆された。 | |||||
| 書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 15, p. 9-18, 発行日 2019-03 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 障害者教育・福祉学研究. 2019, 15, p. 9-18. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12153820 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| ナラ, リサ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| アイバ, ダイスケ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| ウエスギ, サガラ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| スズキ, ミチコ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| トリイ, シンゴ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| オザワ, モトコ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| カタヒラ, チカミ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| クワヤマ, リホ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| オハラ, ケンタ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| トビタ, タカシ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| サトウ, アイ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| タツミ, サラ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||