WEKO3
アイテム
教員志望学生における特別支援の指導場面時の対処行動に関係する要因 ―支援経験・認知的複雑性・援助要請スタイルに着目してー
http://hdl.handle.net/10424/00008379
http://hdl.handle.net/10424/00008379b0b19efa-e584-4d7d-bf6a-f52c372bc946
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho8-4.pdf (22.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員志望学生における特別支援の指導場面時の対処行動に関係する要因 ―支援経験・認知的複雑性・援助要請スタイルに着目してー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員志望学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援の指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知的複雑性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 援助要請スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Factors of coping behaviors in special support education for college students who are aiming to become teachers: Support experience, cognitive complexity and help-seeking style. | |||||
著者 |
太田, 綾
× 太田, 綾× 原田, 宗忠 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Ota, Aya | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Harada, Munetada | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,教員志望学生において大学入学後の特別支援に関する経験,特別支援に対する認知的複雑性,援助要請スタイルが特別な支援を必要とする児童生徒の指導場面時の対処行動に関係する要因を場面想定法を用いた質問紙調査により検討した。その結果,設定した全ての指導場面において援助要請自立傾向から問題解決志向への正の影響,援助経験から問題解決に向けた対処行動への正の影響がみられた。一方で,援助要請過剰傾向は,気になる児童生徒への指導場面と緊急な対応を求められる児童生徒・対応が困難な児童生徒の指導場面とでは,対処行動に異なる影響がみられる等, 指導場面によって対処行動に関係する要因が異なることが示唆された。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 8, p. [26]-[35], 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2018, 8, [ p, 26-35] | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オオタ, アヤ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ハラダ, ムネタダ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |