ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第7号

紙製4足受動歩行模型を用いた授業提案とものづくり探究活動の実践

http://hdl.handle.net/10424/00008387
http://hdl.handle.net/10424/00008387
81baa6ef-afff-4fd9-9c1b-2c66040b434c
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu7115124.pdf kaihatsu7115124.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-03
タイトル
タイトル 紙製4足受動歩行模型を用いた授業提案とものづくり探究活動の実践
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 受動歩行模型
キーワード
主題Scheme Other
主題 ものづくり
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 4足歩行
キーワード
主題Scheme Other
主題 上肢下肢
キーワード
主題Scheme Other
主題 ねじれ現象
キーワード
主題Scheme Other
主題 Passive Walking Toy
キーワード
主題Scheme Other
主題 Manufacturing
キーワード
主題Scheme Other
主題 Inquiry Activities
キーワード
主題Scheme Other
主題 Quadrupedal Walking
キーワード
主題Scheme Other
主題 Upper and Lower Bodies
キーワード
主題Scheme Other
主題 Torsion
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Implementation of Activities on Making the Quadrupedal Passive Walking Paper Toys and Analysis of Inquiry Activities
著者 古田, このみ

× 古田, このみ

WEKO 74526

古田, このみ

Search repository
松永, 泰弘

× 松永, 泰弘

WEKO 583
e-Rad 80181741
KAKEN - 研究者検索 80181741

松永, 泰弘

Search repository
著者(別言語)
Furuta, Konomi
著者(別言語)
Matsunaga, Yasuhiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 紙製4足受動歩行模型は,力学・科学・数学等の学習内容を含み,幼稚園から大学までを対象として活用することが可能な教材として開発された。また,発展させて開発した上肢下肢分離型紙製4足受動歩行模型は,上肢下肢を分離することでねじれ現象を伴う歩行を実現し,より子どもたちの興味関心を引き出し,上肢下肢一体型模型の学習内容を補強する教材である。模型を使用した授業を行う際には,授業者が模型の利用方法・学習内容を理解していることが重要である。そこで本研究では,これまでに行われてきた実践の結果を踏まえ,紙製4足受動歩行模型の学習内容と模型を使用した授業に関する提案を行う。また,上肢下肢分離型模型を用いた授業実践の分析から,本模型及び模型を用いたものづくり探究活動の有効性を明らかにする。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 We had developed the quadrupedal passive walking paper toys as teaching materials for the manufacturing, technology, science and mathematics classes in schools: kindergarten, elementary school, junior high school and university. Now, we have developed the quadrupedal passive walking paper toys separated to upper and lower bodies as a newest toy which makes up for the learning contents of the former toys. It keeps walking with the bodies’ torsion. It is important that the teachers understand the both of the learning contents and how to make use of or use the toy for the students’ inquiry activities. In this paper, we suppose to research inquiry activities using the quadrupedal passive walking paper toys. Furthermore, we will analyze the educational effects of the quadrupedal passive walking paper toy separated upper and lower bodies on making and inquiry activities.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 静岡大学大学院教育学研究科
書誌事項 教科開発学論集

巻 7, p. 115-124, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2019, 7, p. 115-124.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
フルタ, コノミ
著者別名
マツナガ, ヤスヒロ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:56:41.619971
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3