WEKO3
アイテム
SNS上でのアサーティブなコミュニケーションを目指した指導法の提案
http://hdl.handle.net/10424/00008409
http://hdl.handle.net/10424/00008409b15c16fd-a2ba-4f8f-98d4-a77577f690eb
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-06-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | SNS上でのアサーティブなコミュニケーションを目指した指導法の提案 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SNS | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | アサーション | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 振り返り | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | A Proposal of Teaching Method of Information Ethics to Improve Assertive Communication on SNS | |||||
| 著者 |
梅田, 恭子
× 梅田, 恭子× 原, 慎一郎 |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 梅田, 恭子 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c345ac14a396c280.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Umeda, Kyoko | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Hara, Shinitiro | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は、SNS上でのアサーティブなコミュニケーションを目指した指導法の提案を目的とする。本稿で提案する指導法では、これまでの実践の結果を基に次の3点を改善した。1点目に講義でSNSでのやり取りに対するポイントの説明を追加した。2点目に、ロールプレイを振り返る際に、話し方の印象評価とDESC法の話し方に沿っているかを確認するルーブリックによる文章評価を行った。3点目に、このロールプレイでの評価を、授業の最後に自分の話し方を振り返る際に活用した。その結果、話し方の印象評価においても、やりとりした文章の評価においても、事後においてアサーティブなコミュニケーションが向上していることが明らかになった。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 4, p. 85-89, 発行日 2019-03-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2019, 4, p. 85-89. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12747406 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| ウメダ, キョウコ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| ハラ, シンイチロウ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||