ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第4号

高等学校「地理歴史科」における探究的な学びの創造 ―資質・能力の評価、ルーブリック開発へ―

http://hdl.handle.net/10424/00008415
http://hdl.handle.net/10424/00008415
7f257518-128a-46a8-a58a-a28b8a7fe22a
名前 / ファイル ライセンス アクション
career4129136.pdf career4129136.pdf (8.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-14
タイトル
タイトル 高等学校「地理歴史科」における探究的な学びの創造 ―資質・能力の評価、ルーブリック開発へ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 資質・能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究的な学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 ルーブリック
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Creation of Exploratory Learning in Geography and History Class in High school-The Evaluation of Competencies and Capabilities, and Developing Rubrics
著者 佐藤, 洋一

× 佐藤, 洋一

WEKO 198
e-Rad 40196283
KAKEN - 研究者検索 40196283

佐藤, 洋一

Search repository
神谷, 晴香

× 神谷, 晴香

WEKO 73921

神谷, 晴香

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐藤, 洋一
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html
著者(別言語)
Sato, Yoichi
著者(別言語)
Kamiya, Haruka
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2022年から完全実施される高校・新学習指導要領の基本的な改訂の考え方では、高大接続改革、高校教育を含む初等中等教育改革と大学教育改革、両者をつなぐ大学入試改革等の「一体化改革」が強調されている。新学習指導要領では、1「何ができるようになるか」(育成を目指す資質・能力)、2「何を学ぶか」(教科等を学ぶ意義と、教科等間・学校段階間のつながりを踏まえた教育課程の編成)、3「どのように学ぶか」(各教科等の指導計画の作成と実施、学習・指導の改善・充実)等、6点にわたって基本的な教育課程の枠組みの改善、提示がなされた。特に、「何ができるようになるか」の明確化、「各学校におけるカリキュラム・マネジメントの確立」「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善とともに、高等学校における「教科・科目構成の見直し」がなされていることが重要である。例えば、自らの課題を探究・解決したり、主体的に社会参画したりする資質・能力育成重視、「日本史探究」「世界史探究」等の探究科目が新たに設置されている。本稿では、高等学校「地理歴史科」「日本史探究」の授業実践を例に、創造的な課題の発見や解決方法等のこれから求められる探究的学びの創造、「主体的・対話的で深い学び」の授業改善、「社会に開かれた教育課程」(総則)を実現するための評価方法・ルーブリックの開発・提案を行ったものである。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 4, p. 129-136, 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2019, 4, p. 129-136.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:高等学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:地理
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:日本史
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:世界史
著者別名
サトウ, ヨウイチ
著者別名
カミヤ, ハルカ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:45:09.788235
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐藤, 洋一, 神谷, 晴香, 2019, 高等学校「地理歴史科」における探究的な学びの創造 ―資質・能力の評価、ルーブリック開発へ―: 129–136 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3