WEKO3
アイテム
グループプレイセラピーにおける発達障害児のアセスメント
http://hdl.handle.net/10424/00008523
http://hdl.handle.net/10424/000085230a0f89bd-1a6b-4bcc-a9e5-60c42dce590d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | グループプレイセラピーにおける発達障害児のアセスメント | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループプレイセラピー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アセスメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Assessment for children with developmental disorder in group play threapy | |||||
著者 |
飯塚, 一裕
× 飯塚, 一裕 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
飯塚, 一裕 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/44484c6d3f79dffd.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iizuka, Kazuhiro | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、発達障害のある児童を対象としたグループプレイセラピーにおいてこれまでも課題とされてきたアセスメントについて検討を行った。発達障害児の適応行動のアセスメントが近年注目を集めているが、その中でも日本版Vineland --Ⅱ適応行動尺度は、回答者に対して半構造化面接を行うことで実施するものであり、対象児に関するより深く広範囲な情報を得ることが可能となり、アセスメント後の支援に役立つ情報が得られる可能性が高いとされている。愛知教育大学のグループプレイセラピーにおいてこのVinelandをアセスメントとして用いた結果、対象児に共通する課題が改めて明らかとなった。またそのアセスメントを踏まえた支援プログラムを実施することで、子供同士の話し合い活動のような発達障害児にとって課題とされるプログラムにおいて成功体験へと導くことが可能となった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 9, p. 18-22, 発行日 2019-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2019, 9, p. 18-22. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
イイズカ, カズヒロ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |