WEKO3
アイテム
数学的モデル化におけるメタ認知の役割
http://hdl.handle.net/10424/00008560
http://hdl.handle.net/10424/00008560c7e1a5d5-22da-4586-a918-f05ba7e66230
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-01-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 数学的モデル化におけるメタ認知の役割 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 数学的モデル化 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | メタ認知 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 練り上げ | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 他者モニタリング | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
髙井, 吾朗
× 髙井, 吾朗
|
|||||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||||
| 髙井, 吾朗 | ||||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b0c68d088b3ae998.html | ||||||||
| 著者(別言語) | ||||||||
| Takai, Goro | ||||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本稿では、数学的モデル化におけるメタ認知の役割に着目し、数学的モデル化を対象としたメタ認知研究を概観し、「推進力」として機能することを確認した。一方、数学的モデル化においてメタ認知が成長することに困難性があることを示し、数学的モデル化過程に「練り上げ」を取り入れることにより、他者に認知的活動の根拠を求めメタ認知的経験を蓄積することを提案し、実践事例から検討を行った。 | |||||||
| 書誌事項 |
イプシロン 巻 61, p. 45-50, 発行日 2019-12-14 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 愛知教育大学数学教育講座 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0289-145X | |||||||
| 書誌情報 | ||||||||
| イプシロン. 2019, 61, p. 45-50. | ||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00016653 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 教育系情報の種別 | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| タカイ, ゴロウ | ||||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | text | |||||||