ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編
  3. 第68輯

グループ活動における相互交流の過程の分析-参加態度・平等性の担保・対人関係スキル-

http://hdl.handle.net/10424/00008587
http://hdl.handle.net/10424/00008587
37f151ea-27ed-48c6-b3f4-2113a137d426
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenjin684956.pdf kenjin684956.pdf (991.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2020-01-01
タイトル
タイトル グループ活動における相互交流の過程の分析-参加態度・平等性の担保・対人関係スキル-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループ活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 参加態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 参加の平等性の担保
キーワード
主題Scheme Other
主題 対人関係スキル
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互交流
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Analyses of Students’ Participation Attitudes, Equal Participation and Interpersonal Skills in Group Learning
著者 稲葉, みどり

× 稲葉, みどり

稲葉, みどり

Search repository
研究者総覧へのリンク
稲葉, みどり
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html
著者(別言語)
Inaba, Midori
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、協同的な学習の理念に基づいて実践した活動型の授業のグループ活動において、学生がどのような相互交流を行ったかを明らかにする。グループ活動において、学習効果を促進するには、相互交流の質を高めることが重要である。よって、相互交流の質とそれを促進する要因に着目し、活動の過程でどのような行動をしたかを自己評価の形態で調査した。その中から、本研究では、①グループ活動に対する不安と意識の変容、②参加の平等性の担保、③対人関係スキルの使用、④活動で遭遇した問題について分析した。その結果、①グループ活動に対する不安と意識の変容については、始めは不安・緊張・ぎこちなさはあったが、次第に打ち解け、仲間意識も湧き、お互いの長所や個性を発見し、尊敬の念も生まれ、成功や達成感を共有でき、活動は楽しいものであったことが明らかになった。②参加の平等性の担保に関しては、十分に担保されたとは言えず、特定の人が中心になる、やりたい人に任せる、自分はあまり活動しない、特定の人が作成する等が見られた。③対人関係スキルに関しては、あまり積極的に使用されたとは言えず、学生はこれらのスキルを十分に使用できないか、スキルがまだ不足していることが示唆された。④活動で遭遇した問題については、協力的でない人の存在、作品の整合性の欠如等が確認された。一方で、リーダーの不在が懸念されたが、大半のグループにリーダーとなる人が存在していたことが分かった。今後は、これらの結果を基に、相互交流をさらに活性化させるには、教師はどう指導助言や介入をしていくかを考えることが課題である。
書誌事項 愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編

巻 68, p. 49-56, 発行日 2019-03-01
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-5177
書誌情報
愛知教育大学研究報告, 人文・社会科学編. 2019, 68, p. 49-56.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12466134
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
著者別名
イナバ, ミドリ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:17:56.648544
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3