WEKO3
-
RootNode
アイテム
グローバリゼーション下における持続可能な社会の形成に参加する授業開発
http://hdl.handle.net/10424/00008605
http://hdl.handle.net/10424/000086058e03ef0a-345a-437b-ae11-ec6ab4550faa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | グローバリゼーション下における持続可能な社会の形成に参加する授業開発 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | グローバリゼーション | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 開発支援 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | フェアトレード | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ワークショップ型授業 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
田中, 博章
× 田中, 博章
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | グローバリゼーション下の産業と貿易に関して、経済・倫理・環境・文化・伝統などの多面的視点から内容開発をすることを目的とする。1従来、貿易に関しては、比較優位をもとにした自由貿易を基軸として、経済的見方考え方の育成が目指されてきた。今回の取り組みでは、グローバリゼーションを前面に、「援助と開発」の側面から「産業と貿易」の内容構成再編を試みる。そこでは、「なぜ援助が必要なのか」、「開発支援はどのようにあるべきか」の因果関係と価値判断が伴う課題を設定し、フェアトレード・スェットショップ・マイクロファイナンスなどのトピックを扱う。また、「開発と援助を巡る論争」として、イースタリーとサックス2、バグワティとセン、シンガー3とロールズの論争あるいは対立的視点をとりあげ、ワークショップ型授業開発を行う。 | |||||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 43, p. 31-42, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||||
書誌情報 | ||||||||
研究紀要. 2016, 43, p. 31-42. | ||||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
教育系情報の種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||||
学校種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||||
教科・領域 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SSUB:現代社会 | |||||||
学年 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SGRD:高1 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text |