WEKO3
アイテム
他教科との連携による古典授業の試み ー日本史・世界史と進度を合わせることによる知識の定着と興味・関心の涵養の可能性-
http://hdl.handle.net/10424/00008627
http://hdl.handle.net/10424/00008627cb7c418c-c564-4a59-9988-a1f18b575346
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 他教科との連携による古典授業の試み ー日本史・世界史と進度を合わせることによる知識の定着と興味・関心の涵養の可能性- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 他教科連携 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 古典 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本史 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 世界史 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 授業展開 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 時代順教材配置 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
戸田, 康代
× 戸田, 康代
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本実践は、古典と日本史・世界史が人物や人間関係・内容を理解するための基本的事項の重複が多いことを活かすため、古典教材の順序を日本史・世界史に合わせて授業を行うことで、生徒たちの知識の定着や古典や歴史に対する興味・関心、より深い思考を培うことができるか、を試みたものである。 | |||||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 45, p. 9-13, 発行日 2018-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||||
書誌情報 | ||||||||
研究紀要. 2018, 45, p. 9-13. | ||||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
教育系情報の種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||||
学校種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||||
教科・領域 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SSUB:古典 | |||||||
学年 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SGRD:高2 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text |