WEKO3
アイテム
統計分野における問題解決学習の実践 ー「これはアヤメかカキツバタか」-
http://hdl.handle.net/10424/00008631
http://hdl.handle.net/10424/000086317fa8005b-4440-4578-b3ac-5040825d8d7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 統計分野における問題解決学習の実践 ー「これはアヤメかカキツバタか」- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計的な推測 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Fisher irisデータ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | これはアヤメかカキツパタか | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増田, 明美
× 増田, 明美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本校数学科では,基礎的な知識・技能の習得とともに社会や生活の中でいきる統計的思考力の育成を目標に,「データの分析」および「確率分布と統計的な推測」の独自教材を開発し,実施している。本稿では,「統計的な推測」の独自教材「これはアヤメかカキツバタか」の実践の記録と考察をまとめる。昨年度,数学Bの授業において,2年生197名を対象に教科担当2名で本教材を実践した。なお,次期学習指導要領の改訂においては,数学のみならず,すべての教科を通して問題解決力の育成が重視されている。また,問題解決学習の実施に当たっては,その評価の仕方・在り方も課題としてあげられ,検討されている。本研究では,生徒が行った課題解決を,ルーブリックを用いて評価した。数学B「統計的な推測」の問題解決学習の教材を提案するとともに,推定・検定の考え方を使って,生徒が日常的な事例にどのよう意思決定を図ったか考察する。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 45, p. 43-50, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要. 2018, 45, p. 43-50. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:数学 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:高2 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |